鳥が飛び立とうとする瞬間の姿を、アルファベットのYが想起される形に重ねあわせています。右上の赤い逆三角形には、YMCA正章に記された「全人」の精神と、YMCAが約束するブランド価値「みつかる。つながる。よくなる。」の両方が込められています。曲線と赤い色によって、生命の息づかい(生命感)と、希望ある豊かな社会を実現して行こうというYMCAのポジティブな姿勢を示しています。
愛称”ポジティブY”
ブランドスローガンは、YMCAのブランドコンセプトに込めたエッセンスを端的に伝えるメッセージです。
YMCAが定めたブランドコンセプト(上記)のバリュー(価値)、「みつかる。つながる。よくなる。」の結びを、「よくなっていく。」としました。出会いとつながりから生まれる「よくなる」チカラが連鎖して、一人ひとりが、そして地域が、社会が「よくなっていく」、そのような願いをこめています。
YMCA正章のシンボルは「SPIRIT」、「MIND」、「BODY」の3つのキーワードを組み合わせた三角(トライアングル)。
外側の円は完全なる人格を表し、「X(カイ)」と「P(ロウ)」はギリシア語の「救い主キリスト」の頭文字を組み合わせた世界共通のマークです。
また「すべての人を一つにしてください」というYMCAの標語は、新約聖書ヨハネによる福音書17章21節から引用したものです。
1891年、北米YMCA同盟の体育主事だったギューリックが考案したものです。ギューリックは、YMCAの体育を理論化・思想化し、心(Spirit)と知性(Mind)と体(Body)との三つが調和した全人的な人間の育成を目指すことを提唱しました。
この赤三角のマークは、心、知性、体の調和のシンボルです。
YMCAのマークとして、広く世界中に知られています。