お知らせ

現在のページは
HOMEの下層の
お知らせの下層の
2017年9月13日 です。

2017年9月13日

【小中高校生対象】 2017年冬休み海外プログラム募集

カテゴリ
トラベル・海外留学 国際交流・ボランティア
エリア
広島 東広島 福山 大竹 湯来

広島YMCA冬休み海外プログラムのご案内

あなたが変わるのはいつ?
 
 海外プログラムに参加して帰国後、いろいろなのお声がありました。
1.意欲がわいてきた 2.生活規則が正しくなった 3.海外で経験したすべてが自信につながった 4.自己解決力が身についた 5.自分で考え行動するようになった などなど・・

 変化があった参加者に一体、何があったのか?それは、彼らが今までに経験も想像もしていなかった体験があった。また感じたことはそれぞれ違うにしても、彼らを変えるきっかけがこのプログラムにあったということです。この事実は、多くの感想文や彼らの行動を通して確かめることができています。一方で全く変わらない参加者もいます。

 何もこのようなプログラムを行っているのは広島YMCAだけではありません。他の大手旅行社でも同じような海外プログラムを行っています。しかし広島YMCAは、長年の青少年育成活動の経験から学んだことがあります。それは単純に行くという体験だけでなく、プログラム全体を理解した中で、出発までの準備、実際の体験、帰国後の評価反省を行う。その面倒に見える過程が、彼らにその後の行動に変化をもたらすという確信があります。

 ですからわざわざ事前事後研修を取り入れ、このような海外プログラムを行っています。今回は52回目になりますが、グループの数にすると何百というグループ数を海外に送り出してきました。またその過程で、さまざまな課題を乗り越え、試行錯誤を重ね今日を迎えています。
 
 今からお申し込みをご検討されている、みなさまにお願いがあります。それは彼らが海外に行くと予測できない、いろいろなことがあるということです。またそれを彼らが自分たちの力で乗り切っていく姿を見守っていただきたいというお願いです。

 ちょっぴり辛い体験も自らの力で乗り越えることで小さな達成感が生まれます。そのちょっとした体験も彼らの成長には大きな役割を果たします。“おれ、できるじゃん!”という小さな自信が変化をもたらすのです。この小さな自信をもって階段を少しずつでものぼり始めると、やがて、目標を立てよう!につながっていきます。

 広島YMCAの海外プログラムは、ありがたいことに毎回、リピーターのご参加があります。リピーターのみなさまは、こういったことをご理解し期待を込めてご参加いただいているみなさまです。今までの経験をもとに、みなさまには出来るだけフォローさせていただきます。保護者のみなさまには、わが子の力を信じ、我慢強く見守っていただきますようお願いいたします。
 
出発前の準備合宿が2回!しかも海外プログラム費用に含まれている!
広島県内全域から参加できるサポートもあります!

 
 広島YMCA海外プログラムは主に広島県内の小・中・高校生を対象に行っています。プログラムは社会が求めるグローバル人材育成の一部分になるファーストステップのプログラムと位置づけ今回で52回目を迎えます。海外ホームステイが初めてという参加者がほとんどで、出発前の不安を準備合宿で補い、参加者全員が楽しめるよう行います。
 
「準備研修があってよかった!」
参加者の声

1.  一人で参加したけど、たくさんの人と仲良くなれて安心できた
2.  会話の基本から、分かるまで丁寧に説明してくれた
3.  ホームステイのイメージができて、行くのが楽しみになった
4.  学年を問わず友だちができた
5.  参加して自信がついて、積極的になれた
6. 土曜日の3時過ぎの集合で、参加しやすかった
                             などなど・・・

 
英語が苦手な方のために
 
 英語が苦手な方でも、ご参加できるよう工夫しておりますのでご安心下さい。前述した準備合宿/事前研修を通し、もし言葉が通じなかった場合などを想定し事前研修を組み立てております。ただし、参加者本人の積極性が求められます。英語はコミュニケーションの手段です。言葉で通じなければ、身振り、手振り、表情、絵、あるいは辞書を使うなどすれば伝わります。それでもできない場合は、みんなで手助けできます。
 
リピーターも多いプログラムです。
みなさまのご参加お待ちしております。
 
詳しくはこちら>>>
 

 

 

アメリカ・ロサンゼルス

アメリカ・ロサンゼルス

アメリカ・ロサンゼルス

アメリカ・ロサンゼルス

アメリカ・ロサンゼルス

アメリカ・ロサンゼルス

カナダ・バンクーバー

カナダ・バンクーバー

カナダ・バンクーバー

カナダ・バンクーバー

カナダ・バンクーバー

カナダ・バンクーバー

マレーシア・ペナン島

マレーシア・ペナン島

マレーシア・ペナン島

マレーシア・ペナン島

マレーシア・ペナン島

事前研修

事前研修

事前研修

事前研修

事前研修

事前研修

事前研修

事前研修